気まぐれ初心者エンジニアの陳述書

初心者エンジニアが、何かしらアウトプットをしたいなと思い始めた気まぐれブログ。

ブログ始めました。

さて何から書き始めればよいのだろうか....

取り敢えず自己紹介から始めましょう。

名前はNoboriと申します。身分は学生をしており情報系の専攻をしています。学生生活はまだ1年目と始まったばかりで、なかなか慣れません。趣味は一人旅と地理学や世界史(欧州史:中世ヨーロッパ後期~現代 イスラム+インド史:勉強中)あと、バイクなんかに興味があったりミリタリーなどにも興味があります。やっているゲームはminecraftを少々。

私は、半年前までパソコンと言えば「ゲームをしたり動画を見るもの」とか言っていた人間なので「プログラム言語?なに?どこの国の言葉?」「Linuxとはなんぞや?」「HTTP?URL以外に何か意味があるの?」となるばかりのド素人でした。

ですが学習をはじめて3ヶ月半ほど経ちなんとなく基礎が構築され始めた頃、少し思い立ってしまったのです。「何か覚えたことや、わからないことを日々、日記形式で綴ったら面白そう!」思い立ったら吉日、という事で書き始めたと言う...なんとも気まぐれな始まり方...ですが、これから頑張って業界の諸先輩方に追いつけ追いつけと自分を律しながら頑張って逝きます!

 

現在勉強中の本

セキュリティ系:

 優先度:1 安全なWebアプリケーションの作り方 著者:徳丸浩 

 優先度:2 サイバーセキュリティテスト完全ガイド 著者:Peter Kim

Python

 優先度:1 退屈なことはPythonにやらせよう 著者:Al Sweigart

 副読書    パーフェクトPython